ホーム>2023 海外旅行に関わるあれこれ>【NO2】 大阪本社スタッフ ベトナムの結婚式に行ってきました!! 第2回

(2023.04.20)

【第2回】 ホーチミン2023 MARCH 編

結婚式が終わり、ホーチミンへ移動して、アフターコロナのホーチミンがどうなっているか、見てきました。
■ボーコーの夕食■
まずは、腹ごしらえで、ヴイヴィエン通りの近くにある食堂で、ボーコーを食べました。
牛肉シチューという感じの料理なのですが、ゴロゴロ野菜に、トロトロの牛肉がたっぷり入っています。これにブンという麺を入れるか、パンを浸して食べるか選ぶのですが、断然、パンがオススメです。

フランスパンを付けて80,000ドン(約450円)!
辛いのが苦手という方も、おいしく食べられますよ!

ヴイヴィエン通りを歩きましたが、コロナ前と同じ感じで欧米人が多く歩いていました。
コロナ前よりもベトナム人比率が増えたような気がします。
ボーコー
■ホーチミンの散策■
ベンタイン市場はコロナ前の活気を取り戻しています。閉まっているお店はありません。
「オニイチャン、ナニガホシイノ?」「Tシャツ、ヤスイ!」と声がかかります。

相変わらず、スリの被害があるようですのでお金の管理は注意する方がよさそうです。

ベンタイン市場 ベンタイン市場 ベンタイン市場
■幸せのバイク■
ベトナムでよく見る光景、「家族で乗るバイク」。
今回は、4人乗りを見かけました。
ベトナム人の友人に話を聞くと、
5人乗りも見るよ~とのこと。

法律的にはNGだそうですが、家族の幸せのカタチだからか、許容されているそうです。
家族で乗るバイク
■ケム・バクダン(バクダン・アイスクリーム)■
ココナツの実をくり抜いた容器に、アイスを入れてくれる有名なお店は健在。
店舗数は減っているようですが、開いていました!

なんだか嬉しい!
ケム・バクダン(バクダン・アイスクリーム)
■地下鉄入口?■
レロイ通りとグエンフエ通りの交差点のあたりに、
地下への入口の階段が 新しくできていました。

まだ入ることができないようでしたが、ここが地下鉄の入口なのかも!
地下鉄入口?
■市内観光バスが!■
ホーチミン市内を巡回する、
赤いオープントップバスが運行されていました。

市民劇場→グエンフエ通り→ニャーロンハーバー→チャンフンダオ像(メリン広場)→歴史博物館→戦争証跡博物館→ファングーラオ→ベンタイン市場→統一会堂→サイゴン大教会→市民劇場と、
1時間15分をかけて巡ります。

9ヵ国語対応のオーディオガイドがあり、もちろん、日本語も対応しています。
運行は9~16時。
料金は、4時間チケットで299,000ドン(約1,700円)、
24時間チケットで429,000ドン(約2,450円)、
48時間チケットで599,000ドン(約3,420円)です。

この他にも、ナイトツアーもあります。夜の街並みをバスから眺めるのもいいですね。
幾つかのバス会社があるようなので、比較してみるのもいいですね!

赤いオープントップバス

9ヵ国語対応のオーディオガイド
■日本とベトナムの外交樹立50周年■
今年は、日本とベトナムの外交樹立50周年の年!
ドンコイ通りからサイゴン川にで出たところに、モニュメントができていました。ちょっと嬉しいですね!
モニュメント
■メッセージカード■
露店で売られているメッセージカード。
今でもありました!

値段を聞いたところ、コロナ前の2倍くらいの値段を言っていました。
交渉したらもっと安くなるかも!

露店で売られているメッセージカード
■サイゴン大教会・郵電局・ブックストリート■
サイゴン大教会は現在改装中。
郵電局は変わらず営業していました。
郵電局の隣りにあったマクドナルドはなくなっていました。
そのちょっと先には、小さな本屋さんが並ぶエリアができていました。
ブックカフェもあって、ベトナムコーヒーを飲みながら本を読む時間もいいかも!

サイゴン大教会 サイゴン大教会 郵電局
小さな本屋さんが並ぶエリア ブックカフェ ブックカフェ
■高島屋でお土産 ←みんなで食べてみました■
高島屋の地下2階には、ちょっとおしゃれなお土産を売っています。
カシューナッツを販売するお店では、小袋(30g)で42,000ドン(約240円)。
皮のありなし、塩味のありなしがありました。

スーパーでも売っていますがプレゼントには、小分けされているのもいいですね!
高島屋の地下2階
初めて見たのが、「バインミーラスク」。
パッケージもオシャレです。
味は、コーヒー、マンゴー、ココナッツ、コショウ、フォー、コリアンダーの6種類が1箱に入っています。
どれも個性的な味で、面白いですよ!
6枚入りで100,000ドン(約570円)です。
18枚入り 250,000ドン(約1,420円)もあります。
恐々食べたフォーも鼻に抜ける感じがフォー感がでていましたし、コリアンダーもおいしかったです!

バインミーラスク バインミーラスク バインミーラスク
ベトナムと言えばチョコレート。

パッケージは何色かありますが、中身は同じだそうです。
6枚入りで80,000ドン(約450円)、
12枚入りで120,000ドン(約680円)です。

今回購入した6枚入りは、
生姜、お茶、コーヒー、バナナなどのフレーバーが入っていました!

チョコレート

2023
海外旅行に関わるあれこれ